2007年4月11日水曜日

FXとは、Foreign Exchangeの略称

外貨を扱う外貨金融商品の一つとして知られているFXとは、Foreign Exchangeの略称で、日本語で「外国為替取引」という意味になります。一般には、外国為替保証金取引という意味で使われています。このFXは、歴史はとても浅いのですが、投資家から非常に人気があります。

外国為替取引を行うときには、通貨の交換が必要なのですが、その通貨の交換を行うのが、外国為替市場です。モニターを通じて、さまざまな通貨の売買を行います。それぞれの国の情勢や、さまざまな要素で、外貨はすぐに値が変動してしまいます。ではFX取引を行う場合、どのようなニュースに注目すればよいでしょうか。

しかし、あまりマイナーすぎる国の通貨を買っても、そこの国の情勢やニュースなどがあまり入ってこないようでは、為替レートの動向を読むのが難しくなってします。珍しい外貨だからといって、安易に手を出してしまうのは、FXを行う上では、考えものかもしれません。

今書いた順番が、そのまま注目すべき優先順位と考えてもいいと思います。FXとは、外貨に投資をし、この外国為替レートの変動で利益を得ようというものなのです。ですから、為替レートを読めるようになれば、利益を出すチャンスも大きくなるのです。もちろん損が出ることもあります。

0 件のコメント: